「今日の出来事」の記事一覧

第3学年は、先週から校内での卒業アルバム写真撮影を行っています。

7月15日(火)は、部活写真撮影でした。3年生は、久し振りの部活動に参加となりましたが、いきいきと活動していました。

1・2年生は、新チームになり、先輩たちの思いを引き継いで頑張っています。

  

6月1日(日)の部活動の結果です。

野球部は、杉並区夏季大会があり、向陽・東原・井草・天沼・荻窪の合同チームで出場しました。

序盤は健闘しましたが、残念ながら佼成学園に0-12で敗れました。合同チームながら、最後までよく頑張りました。

硬式テニス部男子は、第3ブロック団体戦があり、2回戦で井荻中に5-0で勝ち、準決勝は緑野中(中野)に3-0で勝ちました。来週に決勝戦があり、ここで勝つと都大会出場です。頑張りましょう。

 

 11月30日(土)震災救援所の訓練がありました。地域の方々と本校の中学生レスキュー3名、大学生1名が参加してくれました。訓練に参加された地域の方々は高齢の方が多く、中学生や大学生の協力を大変喜ばれていました。

 今回の訓練内容は起震車体験、災害時のペット対応、災害時のトイレ、車椅子操作体験、発電機操作訓練などがあり、どれも災害時には欠かせない体験をさせていただきました。震災救援所所長をはじめ、杉並区役所の皆さん、ありがとうございました。                                          

10月11日(金)には高井戸三小の6年生(左)が、10月15日(火)には永福小の5・6年生(右)が

19日(土)に開催する向陽祭において、3年生の練習と学年リハサールを見に来ました。

これから、向陽中のわくわくレッスンで教わっているプロの声楽家の人々に、小学生も教わることになります。3年生の歌声を聴いて、合唱の練習のときに目標にしてください。

 

5月8日5時間目に、6月27日~29日に行われる修学旅行の概要を説明しました。

  3日間の詳しい行程や、持ち物などについての説明を受けて、修学旅行のイメージが段々と浮かんできたのではないでしょうか。

 6月末はまだまだ先のように思えますが、運動会や定期考査が終わったらあっという間に修学旅行です。

 しっかりと準備に取り組み、最高の修学旅行を迎えましょう。

ガイダンスの様子

 

斜めの画像を皆、頭を傾けて見ています。

 なお、5月16日(木)に行われる「修学旅行保護者会実施のお知らせ」を本日配布しました。

 保護者の方は出欠票の御提出を御願いします。

杉並消防書 永福出張所より 緊急対応について講義をお願いしました。

先生方全員で、食物アレルギー対応とAED・担架の使い方をシュミレーションで訓練を行いました。

また、車いすを載せた階段昇降車のデモンストレーション・使い方の講習も行いました。

 

 

最後の卒業式練習で明日の卒業式に向けて最終確認を行いました。

学年集会で1年生の頃の写真を見たり、学年の先生方からのお話を聴いたりして

午前中を終えました。

明日はいよいよ卒業式。午後は1・2年生が会場準備を行います。

広告
078118
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る