ブログ

配布文書・お知らせ

本日6時間目に運動会の全校練習がありました。

ここまで2回全校練習の機会がありましたが、ともに雨で体育館での実施でした。

今日は初めて校庭で本番のイメージをもちながら取り組むことができました。 

 

写真は4階から整列の様子を撮影したものとラジオ体操の様子です。

本日4時間目に運動会のクラス練習がありました。

 

全学年が同時に校庭を使うので、練習場所が重ならないよう、トラック外・トラック・トラック内の3つのフィールドをローテーションで使い、それぞれの場所でできる練習を実行委員が中心となって考えています。

 

写真は、トラック内で大縄跳びの練習を行っている様子です。

3年生大縄跳びの様子

 

また、本日放課後、運動会の係会が行われました。

 

運動会の係の仕事は、各委員会に割り振られ、得点や計時などの仕事の打ち合わせをしていました。

クラス練習が始まりました。

トラックでは運動会の花形「全員リレー」の練習が行われています。

お互いに応援をしながら、実行委員を中心にクラスの意気込みが高まってきました。

 

放課後は障害物走と台風の目の練習です。

1位になれるよう、みんながんばっています!

本日から、6月1日の運動会に向けた練習が本格的に始まりました。

 

あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが、スペースの限られた体育館を工夫して使い、息を合わせて練習を行っていました。

 

怪我に気を付けながら、精一杯頑張り、クラスの絆を深めましょう。

3年生のムカデ競争練習の様子

 

また、本年度、向陽中学校には3名の教育実習生が来ています。

 

教科は社会・英語・美術の3教科です。

教育実習生の挨拶

 

本日は一斉委員会の日です。

一斉委員会は、生徒主体となって学校の課題を解決し、より良い向陽中にしていくための、自治活動です。

教員が進行をしなくても、3年生の委員長・副委員長を中心に、生徒同士で話し合いや課題解決に向けて活動を考えていくことができています。


 また、一斉委員会の後は、各委員長が集まる中央委員会が開かれます。委員会同士での情報交換や共通理解をし、一丸となって活動しています。中央委員会には、各学年の学級委員も参加しているため、学年を超えて相談して先輩の助言を取り入れることもあります。 


 今後も、生徒の皆さんの活動に、期待をしています。

各委員長が朝学活の時間にクラスを回る、委員長挨拶が行われています。

この活動は、生徒の皆さんに活動を理解してもらうため、また委員会に必要な意見を出してもらうために委員会を身近に感じてもらうために行っています。

より良い向陽中にするため、委員会活動を生徒のみなさんが主体的に活動しています。

 

生徒会選挙管理委員会

本日5時間目、長崎市役所の広報担当の方をお招きした修学旅行向けの講演会を行いました。 

今回は「平和」をテーマに、長崎で過去何が起こったのか、平和とは何かを考える、少し難しい内容でした。 

しかし、皆さん真剣に話を聞き、平和についての自分の考えをワークシートにまとめていました。

 

 

広告
077841
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る